ヴェネチア→フィレンツェ

イタリア国内の都市間の移動はいつもイタロを使っています。新幹線的な乗り物で、フェラーリが出資しているので、乗り物としてカッコよく、スピードもかなり早めです。毎回乗るので今回の旅での写真は取っていませんでした。イタロとフィレンツェのイメージ…

ドブロブニク→ヴェネチア→フィレンツェ→ボローニャ

ドブロブニクまで来たら、せっかくなので、大好きなフィレンツェに寄って行こうという行程にしました。地図で見るとわかるのですが、ドブロブニクとヴェネチアは本当に近いです。ヴェネチアで一泊して、世界最古のカジノでちょっと遊んで、フィレンツェで買…

ドブロブニク到着

ドブロブニク到着です。空港からは市内行きのバスがあり、ほとんどの人がそれに乗るので、迷いません。1人40クーナでした。8月1日にドブロブニクに着いたのですが、想像を絶するほど暑かったです。勝手にヨーロッパのリゾート地だと思っていたので、暑さに…

OU0411 OU664 ビジネスクラス…

夏の旅行の更新がすっかり途中になってしまいました。今週末からの連休にシンガポールに行くので、その前に、夏の旅行記を終わらせなくては…前回、KIXからフランクフルトまでのルフトハンザ ビジネスクラス搭乗記を書きました。そこまでは、順調な旅でしたが…

LH741 食事

ルフトハンザは初めて乗りました。中東やイタリア、インドなどが好きな私にはドイツは堅苦しいイメージで、乗りたい航空会社リストには入っていないのですが、さすが、ドイツ!機械系はダントツですね。コントローラーは今まで乗ったビジネスクラスの中で一…

KIX→FRA LH741

ホテル日航関西空港、空港から徒歩で、きれいでスタッフの方も親切で良かったです。ちなみに写真のカーテンの向こうは空港へのペデストリアンデッキです。ほんとに近いです。アメニティーもご覧の充実ぶり。アジアから来たお客さんは嬉しいでしょうね。フラ…

HND→KIX ANA3829

ご存知の方も多いと思いますが羽田の国内線ラウンジです。私は出張も田舎もないので、国際線の乗り継ぎしか国内線のラウンジに入ることがないので、逆に新鮮でした。遅い時間の出発のためラウンジはガラガラで、こういうところで読書でもしたいと思いました…

夏の旅行、ビジネスたくさん乗りました

夏休みの旅行は、ビジネスクラスに長く乗りたいというだけの理由でヨーロッパにしました。実は2月にもカタール航空でイタリアに買い物に行ったばかりなので、夏もまたイタリアへ買い物だと、バカっぽいな、と思いながらも、ちょうど8月はセールの時期でもあ…

バランスランチ キャンペーン当たり!

かなり前に岡田准一さんがCM出演してバランスランチ(ヨーグルト)のキャンペーンをやっていました。マイラーの方の中にはたくさん購入した方もいるんじゃないかと思います。私もたくさん買ったので、ついでに、と明治バランスランチ本家のキャンペーンにも応…

マニラ空港について

今回、初めてマニラ空港とマニラ市内に降り立ちました。フィリピンといえば、ドゥテルテ大統領がドラック撲滅に向け中毒者を収監したり殺害したりというニュースが有名で、ネットで検索してもマニラ空港はアジア最悪とか、市内は危ない、怖いなど悪い情報ば…

GW 仙台→博多→グアム→マニラに行ってきました その3

仙台→福岡はあまり意味はないのですが、せっかくだから博多でラーメンでも食べようか程度の思いです。でも、結果的には、福岡は空港と市内が近いので、次の日のグアム行きの朝の支度時間や移動がとても楽でした。国内はほんとにどこも行ったことないのですが…

GW 仙台→博多→グアム→マニラに行ってきました その2

マイルを使ってまとめて国内&海外に行こうと思う方へのご参考に今回の旅程は以下の通りです。4/30 10:00成田発 NH3231 11:05仙台着4/30 19:30仙台発 NH1278 21:35福岡着5/1 11:50福岡発 UA166 16:35グアム着5/3 07:00グアム発 UA191 08:55マニラ着5/3 14:40…

GW 仙台→博多→グアム→マニラに行ってきました その1

GWはおとなしくしていようと思っていましたが、2週間くらい前にニュースで、蔵王白石というところに行きづらいエリアにもかかわらず外国人観光客がたくさん訪れる「キツネ村」という施設がある、と報道していて、そこにはキツネが大量に放し飼いされていて、…

参考 エティハド航空 アメニティ(ポーチ)

参考までに、こちらは昨年乗ったエティハド航空でいただいたポーチです。カタールに比べるとポップな感じです。香水はなく、歯ブラシ、コットン、綿棒など入ってます。アブダビ乗継パリに行ったので、往復4路線分ポーチをいただきました。いろんな色があるの…

カタール ビジネスクラス アメニティ(ポーチ)

上が女性用、下が男性用事です。耳栓、アイマスク、靴下、リップクリーム、ブラシは男女共通です。歯ブラシ、化粧水などはトイレに用事があるのでポーチには入っていません。ポーチは男女ともアルマーニ。男性用はGIOのアフターシェーブバームとコロン、女…

QR807 成田→ドーハ メニュー

しっかりとした食事とドリンクのメニューブック。思い出にいただきましたが、とても立派です。和食、ボリュームたっぷり、贅沢な食材で美味しかったです。ドリンクメニューな日本語表記はありませんが日本便には焼酎などの用意もありました。いつでも寝れる…

参考 2016年5月エティハド航空ビジネスクラス

エティハド航空ビジネスクラスのコーヒー。カフェラテだったかな。機内とは思えない美しくて美味しいコーヒーです。そして、このガラスのグラスがまた素晴らしく、これ、ホットなのですが、写真をよーく見るとガラスのコップに横の線が入っていて、実はこの…

成田→ドーハ 機内食

成田→ドーハ 機内

真ん中の写真は私の短い足です。フットレストが遠すぎて届かないと思ったら、フットレストも手元のリモコンで電動調整できました!その感動を写真に残したつもりですが、伝わらないですよね…ウェルカムドリンクにはロゼのシャンパンを、それと楽しみにしてい…

カタール航空 ビジネスクラス搭乗記

まずは成田のJALサクララウンジから。仕事終わりに一度自宅に帰ってから成田に向かい、空港で免税品のピックアップもしたので、ラウンジの滞在時間はちょっとだけでした。ラウンジで長時間過ごすと飲み過ぎ、食べ過ぎてしまうので、時間がないくらいで丁度良…

カタール航空 ビジネスクラス搭乗記

まずは成田のJALサクララウンジから。仕事終わりに一度自宅に帰ってから成田に向かい、空港で免税品のピックアップもしたので、ラウンジの滞在時間はちょっとだけでした。ラウンジで長時間過ごすと飲み過ぎ、食べ過ぎてしまうので、時間がないくらいで丁度良…

ドーハの乗継、持ち込めました!

成田で受け取った液体免税品。ラロッシュポゼの化粧水やらが20本弱。乗継ありということで、厳封にしてくれました。そして、ドキドキのドーハ乗継でのセキュリティチェックは余裕で通過でした。念のための情報ですが、今回の旅はカタール航空のビジネスクラ…

乗継で免税品の液体物は持ち込めるか

明日、仕事を終えてから、ドーハ乗継でイタリアに行きます。カタール航空のビジネスに乗るのが主な目的ですが、ちょうどイタリアはセールの時期で、ベネチアのカーニバルもあるので、まあまあ現地にも目的ありです。さて、表題の件。実は銀座の東急プラザ内…

手嶋龍一さんの講演を聞いてきました

去年から手嶋龍一さんのインテリジェンス小説を読み始めて、近頃大好きな作家の一人なのですが、仕事で、手嶋龍一さんの講演を聞きに行くことができました。トランプ政権の今後の世界について、小説さながらの内容に引き込まれました。そして、小説だけじゃ…

手嶋龍一さんの講演を聞いてきました

去年から手嶋龍一さんのインテリジェンス小説を読み始めて、近頃大好きな作家の一人なのですが、仕事で、手嶋龍一さんの講演を聞きに行くことができました。トランプ政権の今後の世界について、小説さながらの内容に引き込まれました。そして、小説だけじゃ…

12/30シャングリラ武漢ホライゾン

12/30シャングリラ武漢ホライゾン

2016/12/30 成田→武漢 NH937

2017年初フライト マカオ→武漢

2017年は「(基本は旅行記の)ブログを始める」を目標にしました。すでに14日も経ってしまいましたが、一応、2017年の目標はなんとか達成です。自身の旅の記録ですが、たまにマニアックな場所にも旅しているので、ご参考になれば、と思います。私は東京都在…