頑張れ世界!私たち!

f:id:loveairbus:20190303153932j:plain今週末からグアム旅行を予定していました。クラブを買い替え、ゴルフの練習もしたし、レンタカーも予約し、シュノーケリング的なこともしようと思っていました。

グアムには新型肺炎の感染者も確認されておらず、航空券もビジネスで取っていたので、正直、人混みも回避でき、下手すると日本より安全なので、行く気満々でしたが、会社から、「行くなとは言わないけどほんとに行くの?」と、フワッとした圧をかけられ、泣く泣くキャンセルしました。私のグアム旅行中止は自分へのご褒美がダメになっただけで、また新型肺炎が収束したら行けばいいので私の我慢で済む話ですが、旅行中止に伴い、グアムのホテル、ゴルフ場などキャンセルしましたが、今回はキャンセルフィーいただきません、と言われ、私も辛いけど、その数倍、事業者は大変だな、と思いました。実はゴールデンウィークにはイタリアを予定していて、航空券、ホテル、列車のチケット全て手配済みなので、こちらもキャンセルしないといけない。。

私も大変だけど、イタリア国民はもっと大変。

韓国は年に何度も行く大好きな隣国ですが、政府間できちんと整理もせず入国制限をかけたせいで険悪な関係に。

世界中のコロナウィルスが早く終息することを祈ります。

来年は武漢の桜を見に、世界中から人々が集まって中国経済をインバウンドで盛り上げられるといいな。私は行きますよ、きっと。

今回、キャンセルフィーもなくキャンセルさせていただいたグアムのホテルには、秋くらいには行きたいと思ってます。

とにかく、日本人も世界中の人々もウィルスと景気後退に負けないように頑張りましょう。

ホテルの人に感謝の気持ちと激励を伝えたくて、久々にブログを書いてみました。

(2枚の写真は昨年のグアムです)f:id:loveairbus:20190302172136j:plain